光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

アニメ:ふたりはプリキュアで描かれた「戦争」と「希望」

2004年から1年間、日曜日の朝に放送されたふたりはプリキュア」。

その28話のあらすじはこうだ……

 

ジャアクキングとの戦いを終えたなぎさとほのかの前に、新しい敵が現れた。目的も正体も分からない相手に、そして終わらず続いていく戦いに、2人は不安を隠せない。そんな時ほのかの祖母が「どうしようもないと思った」体験について語りだす。かけっこで転んだ時、試験の成績が悪かった時、そして、この町が無くなった時…。それは戦後すぐのことだった。

 

28話が放送された日曜日は8月15日、終戦記念日だ。

 

ふたりはプリキュア」はOPやEDで歌われている通り、日常を大切にした作品である。これは作画、作劇共に徹底されており、なぎさやほのか達が現実の町で普通の人の様に考え生きていると思えるようになっている。

 

そんなリアルなアニメ世界に「戦争」がぶっこまれた。ほのかの祖母、さなえが語るのは紛れもなく第二次世界大戦時、及び戦後すぐの体験談である。

 

あらすじの続きへと移ろう。

 

さなえが語るのは終戦後まもない頃の話。昔父と丘を登り見下ろした町の美しさ…「例えどんなに苦しい坂道でも、その向こうには綺麗な景色が開けてるもんだ」父の言葉を思い出したさなえは、ケヤキの木がある丘へ向かう。その途中、物言わぬ子供たちが続々と後をついていった。皆で「六根清浄」と唱えながら丘を登り、遂に頂上へ。

 

しかし眼下に広がるのは美しい景色ではなく、瓦礫と化した町の姿。「嘘つき…」と呟き、こらえきれず涙を流すさなえ。じっと見つめる子供たち。その時聞こえた「希望を忘れちゃダメミポ」という言葉に勇気づけられ「そうだよね、そうだった…」と笑い、涙をぬぐって前を向く。その姿を見た子供たちにも笑顔が。

 

「今がどんなに辛くても、たった一つ。希望だけは忘れちゃいけない。希望さえ失わなければ、明日はきっといい日になる。きっと、絶望と希望は背中合わせなんですよ。」と〆る。何故今まで教えてくれなったのかと問うほのかに対して「これまでそんな話にならなかったじゃないですか。ほのかも聞いてこなかったし。」と応え、さなえはその場を去る。

 

まず、空襲を受けた後であろう町の描写に驚く。真っ白な瓦礫が積みあがっているだけの町がリアルにも抽象的にも見える。とにかく、何もないことだけはわかる。

さなえは、期待も何もなく、何となく丘を登ったと言った。しかし、こんな状況下で何かをしようとするさなえの姿に子供たちは希望を見出し、続々とついてきたのだろう。

 

だが、さなえの希望は皮肉にも、希望の象徴であった丘で砕かれてしまう。ここでさなえは、本当に何もなくなってしまった。気合の泣き作画でもう涙腺決壊だが、東映はさらに涙をぶんどっていく。さなえは希望の姫君メップルから励まされ、父の言葉そのものが明日を生きるための道しるべ、希望であったことに気付く。涙をぬぐい前を向き、(心が)立ち上がる。この時さなえは、子供たちにとっての希望にもなったんだろう。

 

思い出話を聞いた後、なぎさとほのかはまた新しい敵と遭遇するが「限定チョコタルトを食べるんだ!普通の夏休みを過ごすんだ!だから、絶対に負けない!」となぎさは奮起し、ほのかは飽きれつつもリラックス。(ここで流れるOPアレンジBGMが激アツ!!!!!!)

 

戦いは終わったが、新たな敵の覚醒を受けて慌てふためく妖精たち。しかし2人はさなえから貰った言葉を言い合い、明るく前を向く。青々とした葉を枝中から生やしたケヤキの木が立つ丘からは、なぎさたちが暮らす町を見渡すことが出来た。

 

終戦記念日だからといって反戦を声高に訴えるわけではなく、今を生きる子供たちへの激励回となっていたのだ。直接的な描写や説明を避け、おばあちゃんの思い出語りとして淡々と描いたから説教臭さもまるで無い。親子で話し合うこと、数年後に思い起こすことでどんどん深くなる。

丘に立つケヤキの木、丘から見えるなぎさ達の暮らす町が、どうしようもない状況から立ち直ることが出来たという何よりの証。先の見えない不安を主軸にした回として、最高の〆方だろう。

 

 

重ねて言うが「ふたりはプリキュア」のテーマは日常である。守りたい日常もあれば、不安に押しつぶされそうな日々を過ごすこともまた日常だ。そんな中で、自分なりの希望を見つけて前を向いていれば自分自身でいい日を作ることが出来る。大学2年生の時に観た時は全く分からなかったが「この世界の片隅に」を観て、社会の荒波に飲まれた今なら少し分かれた気がした。

 

そんなわけで、Amazonプライムで全話観れるふたりはプリキュア」をよろしくな!!!!!!!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZZ1N8E4