Brightter

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

「スパイダーマン:スパイダーバース」についてネタバレ無し+バレ有りで語り合ったぜ!

こんにちは。光光太郎です。

 

前回の記事(特撮:東映版スパイダーマンの魅力 - Brightter)でも触れた通り、遂にスパイダーマン映画の最新作にしてフィルロード&クリス・ミラーのコンビ最新作

 

スパイダーマン:スパイダーバース

映画ポスター スパイダーマン スパイダーバース マーベル US版 hi2 [並行輸入品]

 

が上映開始!!仙台でも先行上映あったんで初日に観たら…以前より色々話しているヒナタカさんから「スパイダーバース語りしようや!!!!!!!!!!!!!!」と誘われたのでスパイダーセンスの反応速度よりも早く参加の返信。

 

ヒナタカさんとは何度か映画語りしてるけど、今回が一番熱量があったと思う。光太郎は話すのも好きだが、熱く語る人の話を聞くのはそれ以上に好きなのだ。

 

ってなわけで、早速聴いてみて欲しい。前半は未見の方も安心なネタバレ無しトーク、後半はバレありでの熱いテーマトーク、名場面トークをしております!光太郎は話す内容を事前に用意してないからグダグダです。許してくれ!!!!

 

www.youtube.com

 

大体こんなことを話してますよ

 

0:00~ 作品説明

1:16~ 数々の映画賞受賞!!

3:15~ ソニー・ピクチャーズ・アニメーションについて

4:40~ コミックスをアニメにする、凄まじい拘り

6:20~ アメイジングなキャラクター達

9:00~ フィルロード&クリス・ミラーコンビの作家性① 過去作

13:00~ デッドプールスパイダーマンは何故軽口を喋りまくるのか?

14:30~ フィルロード&クリス・ミラーの作家性② スパイダーマンのテーマをどう語るのか?

17:00~ 本業声優さんの吹替版がアメイジング!!な理由の数々(小野賢章宮野真守悠木碧等々…)

23:00~ ネタバレ無しパートの総括

 

※以下はネタバレありトークの内容になるんで要スクロール!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24:30~ 細かい伏線とちょっとした台詞の妙

30:20~ スパイダーマンのヒロイズムと、今作ならではのスパイダーマン

32:40~ 今回のヴィラン、キングピンについて(彼が殺したのはマイルス世界のピーター・パーカーですね)

35:50~ スパイダーマンヴィランの鏡像関係

39:00~ いまいちポイント

44:30~ マンガを舐めるな!メッセージの熱さ、スタン・リー追悼

48:20~ 「大いなる力には大いなる責任が伴う」の現代解釈

50:00~ 多すぎる小ネタ

56:00~ マイルスのおじさん、アーロン・デイヴスの尊み

58:20~ 総括! 技術も凄いが丁寧な物語りが冴えわたる傑作だ!!

 

 

いや~~~これ書くためにずっと聴きなおしてたけど、熱いね!語りきった!!絶対吹替も観るぜ!!

 

あと忘備録として鑑賞後のふせったーもメモしておこう。

 だれもが辛い経験をしてるし、誰もが絶望に落ちかける。でも、そこで折れて人に迷惑をかけたらそれはヴィランだ。踏ん張って立ち上がり、同じ痛みを抱える人、抱えそうになっている人を助けるのが、スパイダーマンだ。

 

スパイダーバースのキングピンが「ヴアネッサ…」って言うところとか、妻や子供との写真がポンポン出てくるところ、泣くなという方が無理。

 

スパイダーバース、アメスパ2信者としては遂に「グウェンの」手を掴めたところでもうアカンかったですよ。

 

それじゃあ、本公開時にもスパイダーバースを観よう!

 

www.youtube.com

 

吹替版主題歌も嫌いじゃないよ。

www.youtube.com