光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

雑記:外朝食で優雅タイムを楽しむ

こんにちは。

光光太郎です。

 

今回は映画の感想ではなく生活雑記を少し。

 

映画を趣味にすると、楽しみにしていた作品は公開初日の初回で観たい!とか、何とか安く抑えたいのでモーニングショーで観るかとか、何回か記事も書いた午前十時の映画祭に行ったりとかで、朝早くから映画館周辺で待機することがよくあります。

 

趣味以外でも、中途半端な時間から開始する仕事までの待ち時間とか、朝一発目に病院行った帰りとか、まぁ色々と「朝に時間を持て余す」機会が多いんですよ。

そんな時はやはり「ちょっといい朝食を食べたい…」と思ってしまうわけで。「優雅な朝食あこがれ」も相まって、ここ数年間は「美味しい朝食処」を探すことにちょっとハマっています。むしろ「あそこで朝ごはんを食べよう!」と思って早起きすることもしばしば…。

 

というわけで今回は、日ごろお世話になっている朝食処をご紹介したいと思います。

 

f:id:bright-tarou:20190612111958p:plain

 

まず最初は駅前での待機時に非常にお世話になっている「上島珈琲店」!

www.ueshima-coffee-ten.jp

何と言ってもミルク珈琲が抜群に美味い。普段はブラック派ですが、ここではほぼ必ず黒糖入りミルク珈琲を頼んでいます。(無糖やカフェインレスも美味しい)濃厚なミルクがベースでありコーヒーは風味アクセント位なので、コーヒーが苦手な人にもおススメしたいですね。

www.ueshima-coffee-ten.jp

f:id:bright-tarou:20190612120936j:plain

http://www.ueshima-coffee-ten.jp/food/?category=morning-set&item=440

よく食べるのはトーストしたコールスローたまごサンドとコーヒーのセットで、価格は520円+税。結構がっつり食べられるので満足感はあります。ベーコンが噛み切れなくてちょっと食べづらいけどね!

上島珈琲店は座席数が多いし店内の雰囲気もゆったりしているので、気持ちの良い朝食を取れるんですよね。「駅にちょい近」という立地のせいか混み過ぎることはほぼありません。

映画や仕事に行く前に30分位ゆったり出来るのは本当にありがたい。美味いコーヒーにサンドイッチ、kindleで読書、店内にかかる静かなジャズ…ああ、自分は今「優雅な朝食」を取っている…!!と実感できます。

 

因みにコールスローたまごサンドは572キロカロリー、ミルク珈琲(黒糖)Mサイズは158キロカロリー。合計730キロカロリーで「日清デカうま油そば」と大体同じ…。

www.nissin.com

 

 

さて、続いては石窯パン工房ばーすでい。

ishigama-birthday.jp

イートインスペースでコーヒー付き(500円以上買うとサービス)で食べることが多いですね。ここのコーヒーは酸味弱めの苦み強め…かな?ブレンドアメリカンを選べるのが嬉しいところ。座席数は多いのでいつでもゆったり食べられますね。

開店直後だと焼きあがっているパンの種類は少ないですが、パリパリに焼き上げたチーズせんべぇパンや塩あんぱん、チーズちくわパンなどをよく食べています。パン以外にもタルトやマフィン等の種類も多く、ちょっと年齢層高めを意識した商品の数々を見るだけでも優雅な気持ちになります。

www.instagram.com

 

 

最後にご紹介するのはパンセ。

www.i-pensee.jp

イートインスペースは極狭なものの、コーヒー無料というのがありがたい。苦み弱め酸味強めのコーヒーは総菜パンと相性がいい…かな?時々野外販売もしていて、冬場のビーフシチューの美味しさは絶品!!

 

f:id:bright-tarou:20190612121127j:plain

http://www.i-pensee.jp/menu/?ca=5

ばーすでいとは対照的に、こちらでは子供向けファミリー向けのメニューが多い。雫みたいな形にパンパンにあんが詰まったあんぱんや激甘フレンチトーストなど、甘党なら見逃せないパンの数々も開店直後からそろっている。焼きたてパンは鉄板に乗せられまとめられているので分かりやすいのもいい。

 

よく食べる、というよりマストで食べるのはツナ詰めちくわパン。今まで食べたちくわパンの中でもぶっちぎりで美味い。ちくわにツナを入れ、その上にマヨネーズが少しかけられていたら美味しいに決まっている!

 

f:id:bright-tarou:20190612115821p:plain

 

とまぁこんな感じで、コーヒーとパンのセットで外朝食を取ることが多いですね。費用は300~500円と少々値が張りますが、ほんのちょっとでも「優雅タイム」を味わえるのであれば安いもの。また、パン屋さんでは朗らかな家族連れを見かけることが多く、そこでも多幸感を感じてしまいます。行動圏内での外朝食も楽しいですが、旅行先や出張先でいい店を探したりするのも非常に楽しい。

 

う~ん良い〆方が思いつかない(笑)。仙台周辺で美味しい朝食処(特に和食)があったら是非教えてください!!Twitterでもなんでもいいので…。

 

twitter.com