光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

2019年映画部門賞&ワースト3

こんにちは。

光光太郎です。

 

f:id:bright-tarou:20191228184625p:plain

 

さて、先日は2019年の新作映画ベスト10を書いたわけですが

bright-tarou.hatenablog.com

 今回はベスト10外のイチオシ作品、そしてワースト作品を挙げていこうかと思います。

 

それでは早速!!!オチは無い!!

 

 

 

ベスト変身!賞 「シャザム!」

シャザム!(吹替版)

 今年観た映画の中で一番いい「変身!」は「シャザム!」。掛け声と共に変身するのが日本ヒーローっぽくて親しみがあるし、跳んで変身!が何より堪らない。ジョーカー、アクアマン共に、今年のDC映画は当たり年ですよ!

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

 

 

ベストロボット賞 「バンブルビー

バンブルビー (吹替版)

 ビートルから変形するナイスボーイ、バンブルビーが今年のベスト・ムービー・ロボット。何故ならば、変形ロボット玩具で遊んだ人ならば間違いなくやったであろう「変形を使ったバトル遊び」が満載だからだ。変形という玩具都合を戦術に組み込んだ数々のアクションは観やすいよう設計されているので、ベイ版の様に疲れることはない。実際のオモチャもいいぞ!

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

 

 

ベストエッチ賞 「海獣の子供

海獣の子供【通常版】Blu-ray

 映画を観る楽しみの一つがエッチさだ。しかし露骨なエッチならFANZAにでも行けばいい。エッチだけどエロではない、そのバランスに挑戦している作品が好きだ。

ではこの「海獣の子供」はエッチに挑戦しているのか?それは否だと思うが、生命力溢れるアニメーションに何故かエッチ味を感じてしまう。煽情的とでもいうのだろうか…命が命であることがエッチさに繋がっているのか…。

 

 

 

 

ベストざまぁ賞 「キャプテン・マーベル

キャプテン・マーベル (吹替版)

 抑圧的なクソ野郎が追い詰められても尚勝手な理屈を押し付けてマウントを取ろうとする…瞬間に理屈を超えてぶっ飛ばす!あんなにも胸のすくシーンがあっただろうか。男だとか女だとか関係なく「ざまぁみろ!!!!!!!!!!!」と思える名シーンだろう。というかフォトンブラスト撃ちまくるキャプテン・マーベルが超カッコいい。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

ベストエンタメ賞 「プロメア」

『プロメア』(完全生産限定版) [Blu-ray]

起承転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転転結の凄みを観よ!アクション!ロボット!メカニック!声!アニメーション!!!キレのいいラスト!

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

 

 

ベスト怖い賞 「ザ・バニシング -消失-」

ザ・バニシング-消失- [Blu-ray]

今年最も怖かった映画はこれ。新作ではないが映画館で鑑賞した。

 ゴア描写は無い、すごんで脅すシーンも無い。あるのは静かな狂気と「興味関心」という最悪の罠。ホラー映画を観に来た観客に対する「ざまぁ!」でもある。

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さて…

それでは…

ワースト3を書いていこうかと思う…。

 

 

 

 

 

 

ワースト3位 「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム (字幕版)

フィルマークスで書いた感想が全て。

結局のところ、MCUや映画そのものの相対化というギミックの為だけに作られた映画であり、スパイダーマン=ピーター・パーカーの物語は殆ど進んでいないのだと思う。

私は、MCUには、本編よりもクリフハンガーの方が面白いような存在には、なって欲しくなかった…。

エンドゲーム後でもあり、大好きなホームカミングの続編でもありで期待度MAXで観たものの、劇中で示されたピーター・パーカーが乗り越えるべきものがほぼ解決されずになげっぱで終わるのが残念でならなかった。プロットもホームカミングと殆ど同じだし…。しかし何よりも、クリフハンガーが一番面白いと感じてしまったのが、何よりも残念だった…。トム・ホランドとデンゼイアとジェイク・ギレンホールは最高。

www.youtube.com

 

 

 

 

ワースト2位 「メリー・ポピンズ リターンズ」

メリー・ポピンズ リターンズ(オリジナル・サウンドトラック)(デラックス盤)

 楽曲はどれも良いと思うし、日本語で歌いあげられた曲も本当に良かった。レッドレーサーが歌ってるし…。正直途中までであれば名作と言っていたかもしれない。

しかし、ラストにおいて急転直下。メリーポピンズは教育者であり「メリー・ポピンズ」という作品は道徳的な作品でもあったと思うのだが、今作は結局「悪は絶対に救われない」とダメ押描写すらしている。この一点で、原点へのリスペクトに欠ける最悪なリメイクだと言わざるを得ない。

 

 

 

 

ワースト1位 「サムライマラソン

サムライマラソン

無。

オリンピック記念かと思いきや全く一般向けでなく、グロ描写をしたかと思えばギャグで落とす。群像劇であるものの群が交わらないし、役者の演技もかみ合わず好き勝手。マラソンもグダグダでスピード感はない。佐藤健の凄みだけが救い。これと比べれば3位2位はアルティメット大傑作です。

 

ていうかだれか観たのかこれ?????????????