光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

映画:ウィッカーマン

ウィッカーマンを観た。ケイジじゃない方。


ミッドサマーの源流らしく考え方や風習の違いによるコミュニケーション不能感が気味悪い。あからさまな狂人ではなく、受け答えは出来るけど思想の根本が異なっているから理解出来ない。でも一番オマージュ元としてゾクッとしたのは写真の使い方だな。

行方不明の少女を探しに来たハウイー刑事の方が善玉のはずなのに、頑なにサマーアイルの現地宗教を認めず非難しまくる姿にはちょっと引く。しかしキリスト教以外認めないマンの彼を島民は強く非難したりはしない。マイペースな島民と驚愕し続けるハウイーのやり取りは少し笑ってしまうかも。

ズレの描き方のバランスがいい。子供や青年が歌い踊ってるかと思いきや歌詞は不謹慎。授業してると内容はダンコン崇拝。薬局に置かれてるもの、のどの治し方……いやおかしいでしょ!ってなるものをさも当然のように写してるし音楽で煽ったりもしない。でも明らかに変だし理解できねぇ…絶妙だ。でも動物達のデスマスクが出た辺りから一気に変に狂気になっていく。

ネタバレもくそもないだろうけど、始まった瞬間からつんでる話なんだよな。ハウイー刑事は自らを貫く強さがあるけど、それこそ黒幕の思う壺で。どこにも引き返せる場面がない。そんな策略が一番恐ろしい。