光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

映画:エスパイ

Amazonプライムで鑑賞。

小松左京原作の同名小説を実写化。超能力スパイ=エスパイ達が、同じ超能者達による秘密結社=逆エスパイの陰謀から世界を守る為に戦うという、血湧き肉踊る活劇を熱血ヒーロー藤岡弘主演で描く。他キャストも草刈正雄加山雄三若山富三郎とかなり豪華。

話はまんま、超能力を持った007。
衣装、特にスーツは本家007に負けず劣らずカッコよくて海外ロケも多いのでリッチな印象があるものの、華やかな街並みというより海外の田舎って趣のロケーションが多いのは何故なのか(笑)。東宝映画ではあるものの主演ロケの雰囲気特撮のテンションお色気色々含めて東映の匂いが濃い(笑)。


藤岡弘、がカッコいいのは勿論なんだが、正直これは草刈正雄の映画だろう。この映画の草刈正雄は抜群にカッコいい。特にスーツの着こなしが抜群でこのまま本家007に出れる程だろう。
逞しくて折れないヒーローである藤岡弘、に対して、線が細く甘いマスクで徐々に成長していく草刈正雄。並び立っても食い合うことなくお互いの魅力を更に引き上げるような両者であり、特撮に負けない「役者」の映画になっていた。


東宝特撮映画DVDコレクションにも収録されている様に本作は超能力特撮映画だ。念動力や透視、テレパシー等の特撮描写が見所で、出来るだけリアリティを感じられる超能力描写が目指されている。
例えば物を動かす念動力ではフワフワしたエフェクト等は一切なく、目への素早いクローズアップから眼球に動かしたい対象が映り、次のカットで物が動いたり人が吹っ飛んだりしている。エスパー能力に集中するあまり眼球そのものに対象物が映ってしまう、様にも見えるバランスだ。劇中で何度もやられるが映像のテンポが良すぎるからか全く飽きない。
この様に「もし本当に超能力があった場合、当人にとってはこういう感覚になるんだろう」というリアリティで描かれており、チープさで冷めるってのは無かった。ラスト手前の藤岡弘、のあれも、評判程悪くはないと思うな(笑)。テンポいいし。
特撮で言えば中盤の山脈を飛び抜ける飛行機シーンも素晴らしかった。ぶつかる!危ない!なんてとこはCG以降で何度も観てるが、それでも手に汗握るミニチュア特撮だった。


藤岡弘、草刈正雄、そして悪の親玉若山富三郎と主役クラスが勢揃いで各々のドラマに結構な尺を割いてる為散漫な印象もあるが、100分ちょいのスパイ活劇としては充分楽しめる。