光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

ONE PIECE:オリジンタビュー備忘録

趣味の始まりを伺うオリジンタビュー、今回は「ONE PIECE」で1本。お相手は「KO-JIRO」さん。細部のトークが滅茶苦茶面白いんだけども全部拾ってると3万字超えそうだから要点だけ。

 

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

オリジン

・お兄さんが持ってたコミックスから
・中学までに全部読み、高校からはジャンプ購読
・漫画は元々家族が持ってたのを色々読んでて、横山光輝三国志手塚治虫AKIRAなど。

➡おばあちゃん家にあるAKIRA

・細部まで徹底的に書き込みされている漫画が好き。

・魅せる為の引き算演出も好き。

➡漫画をどう読ませるか、読書体験のデザインに惹かれる?俺も好き。

 

人とメディアと作品との関係ってのは「誰かの為に作る」ことに関わっている仕事人らしい着眼点。

store.line.me

AKIRA コミック 全6巻完結セット


とことん追うと決めたきっかけ

・新世界編序盤で離脱しそうになったが「リアルタイムで謎を追えて盛り上がれる特権」に気づいた。

➡これは完結済み漫画では味わえない面白さであり「同時代の現在進行中の名作」ならば猶更。我々は「火の鳥」をリアルタイムでは追えなかったのだから…。内容とは別に、追うこと、考えること、共有することの面白さ。これはMCUで知ってたので納得。

 

・ワンピースは細部に考察要素を仕込むのが上手い。映画にも入れ込んでるし。フィルムレッドで少し明かされる、ルフィの本当の夢…。

・友達との共通の話題でもあった。

➡めっちゃ大事。でもリアルタイム時にエース死んだのをばらす奴は許すな。ホビホビの実の刑に処す。

 

 

ONE PIECE独自の魅力とは?

・友情努力勝利なジャンプの王道+とんでもない鬱かつ厭な話の組み合わせ。主人公達がロマンを感じる大海賊時代の暗部もしっかり描く。

➡青年誌級の徹底的な鬱展開を、ルフィ達が真正面からぶっ壊す。少年漫画カタルシスを最大限にする為の厭要素ってのはサンデーの藤田和日郎に通じる。でもちっときつすぎる。

・ウダウダ展開が続いた後の、それが好きだったのよ…と思い出させてくれるのが堪らない。

 

録音へのリンク

10月11日までは聴けるはず。前述した通りワンピース各シーンの話が滅茶苦茶面白いし他の漫画の話などもあるので3時間聴いてみて欲しい。