光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

写真:フィルムカメラ始めてました

今年からカメラ、特にフィルムカメラを趣味にした。最初は写るんですから。これもうカメラのキタムラとかでしか置いてなくて探すのに苦労した…。


f:id:bright-tarou:20210701200608j:plain
山に切り取られたような青空と真ん中にある赤い看板がいい感じ。ピントあってるかの確認が出来ないので、上手く撮れてるかは現像してのお楽しみである。あと俺は無知なので写真印刷を現像だと勘違いしていたが現像はフィルムに写ったものを可視化させることであり、写真プリントのことではない。


f:id:bright-tarou:20210701201538j:plain
フィルムで撮るとレトロっぽくなると言うが正にピッタリな被写体。3月に撮ったからまだ雪があるねぇ。写るんです(ルンらしいけど変換がめんどい)の解像度は1840×1232ピクセルで大体150dpi程度、一般的な印刷物の半分位の解像度らしい。カメラ屋でデータダウンロードする際にえらく容量小さくてビビった。


f:id:bright-tarou:20210701202637j:plain
最上川。デカイ。道の駅から撮ったものだが、ここには韓国の商品が色々置いてあった。協定結んでいるらしい。

f:id:bright-tarou:20210701203022j:plain
その道の駅で買ったデカイ月餅。お供え和菓子のイメージがあるが実は中国のお菓子らしい。因みにこれはスマホで撮った写真をスクショしてサイズを縮めているが、これでも写るんですの2倍近い解像度である。どうでもいいがこの月餅、薄皮の中に硬くてパサパサのあんこがみっちりと詰まっていた。緑茶1リットルと一緒に優雅なおやつタイムを楽しめるぞ。


f:id:bright-tarou:20210701203527j:plain
近所の公園にて。何があったのか知らんがしばらくこのまんまだった。この先には小さな神社だか祠だかがあるので、自然がとおせんぼしてるのかもしれない。