光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム:十三機兵防衛圏クリアまでの追想

十三機兵がセールになってるじゃねぇかーーーーー — 光光太郎 (@bright_tarou) 2020年9月24日 十三機兵買いました。 — 光光太郎 (@bright_tarou) 2020年9月24日 こんにちは。光光太郎です。 ウルトラ面白いゲーム、十三機兵防衛圏を知っていますね。先日初め…

映画:千と千尋の神隠し ~現代、親のいる子供が主人公になったわけ~

ジブリ再上映企画で「風の谷のナウシカ」そして「もののけ姫」を観てきた。初めて映画で観るジブリのアニメーションはとんでもなく面白く、幼い頃把握していたストーリーの100倍は奥深い物語を楽しむことが出来た。そして7/1に観てきたのは、私がジブリの中…

映画:風の谷のナウシカ ~天才が変える世界~

ジブリ映画と言えば…金ローで何度もやっている「国民的アニメ」という印象が強い。その割にグロいシーンがいっぱいあるし難解な話も多いのに、やたらと周囲が好き好き言う。子供の頃は、いやこれ以外にも面白いのあるでしょ!と卑屈になっていたもんだ。TVで…

最近読んだ本:幼年期の終り

こんにちは。光光太郎です。 SF熱が高まり何かいい小説ないかと探したところ、目についたのがSF史上の傑作と名高い「幼年期の終り」(原題は「Childhood's End」読み終わるとなるほどとなる)だった。ところが読んでみると、確かに思考実験SFとしての面白さ…

映画:スクール・オブ・ロック ~自己表現のロック~

こんにちは。光光太郎です。Twitter感想の引用だ!スクール・オブ・ロック (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime VideoVHS以来久々に「スクール・オブ・ロック」観た。ドロドロに泣いちったよ。俺はロック知識は皆無だけど、自分の言葉を持って表現す…

映画:スーパー戦隊MOVIEパーティー ~完璧なクロスオーバー・ドラマ~

スーパー戦隊MOVIEパーティー!!!!! こんにちは。 光光太郎です。 今回は最新+旧+未来のスーパー戦隊達+プリキュアが競演した映画の感想です。 ■リュウソウジャーと私 ■ルパパトと私 ■理想的なクロスオーバー!魂を継ぐ! ■ルパパトの続編である ■キ…

映画:スリー・ビルボード ~人は成長できる~

こんにちは。光光太郎です。 今回感想を書いていくのは、いきなり大雪が降ってビビりながらもTSUTAYAに行って借りてきた、2017年公開の名作 スリー・ビルボード ネタバレ無しで観た方がいいです。 ■雑感 ■正義と悪の袋小路 ■立ち向かうはヒューマニズム ■看…

映画:前田建設ファンタジー営業部 ~顧客舐めんな!!!~

こんにちは。光光太郎です。 1月がキングクリムゾンされた本ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回感想を書いていきたい映画は我らが高杉真宙主演の最新作 前田建設ファンタジー営業部 原作は前田建設工業によるWeb連載で、これらは書…