光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ユニバーサルホラーの映像特典が歴史面特撮面で面白い

会社人生活2年目終盤、段々仕事も忙しくなり時間も無くなってくるもの。趣味に興じる隙間時間も最近は専ら「レッドデッドリデンプション2」や「スマブラ」に侵され、映画を観る時間が激減してしまった。 そんな中、隙間時間の更に隙間をぬって楽しんでいるの…

第七の封印 ~神の不在?そうかな?~

このビジュアルに一目ぼれしてレンタル鑑賞したのが3年前。 白黒コントラストが効いた映像はカッコよかったし、分かりやすいキャラクター達のロードムービーは楽しい。全体を覆う無常感は堪らない。 しかし、分からなかった。何が言いたいのか全然分からん。…

映画:聲の形 ~人間賛歌~

※この記事は前ブログの記事です。この間Eテレで「聲の形」が放送されたらしいので、記念に引っ越してみました。一部加筆修正を加えていますが、できる限り当時の、大学生らしい勢いを優先してますので悪しからず。 ワクワクもんですね。光光太郎です。 今回…

映画:ペンギン・ハイウェイ ~熱血ジュブナイル爆誕~

何にも考えずに「面白がれる」物語は意外と少ない。 テーマが自分にドンピシャでも演出が面白くない、エンタメとして楽しくても物語が全く響かない…映画に限らず物語作品全般において、テーマ性とエンタメテクニックが自分にガッチリとハマり「面白がれる」…

映画:BLEACH ~最悪のオチに勝てるか?~

仮面ライダー好きとして、仮面ライダー俳優は応援したくなるもの。クウガのオダギリジョーをはじめ、電王の佐藤健、Wの菅田将暉、ドライブの竹内涼真等、ドラマや映画やバラエティーに出ているとつい見たくなる。 そんなわけで今回は、仮面ライダーフォーゼ…

映画:舞台恐怖症 ~演じて騙して裏切られて~

引き続きヒッチコックエンタ映画を観進めているのだが、彼は本当に「濡れ衣を着せられた者の話」が好きだなぁ。観客が主人公達に感情移入しやすい、応援しやすい、映画にのめり込みやすいプロットだと確信していたんだろうか。 そんなわけで今回感想を書いて…

映画:見知らぬ乗客 ~欲望が実現してしまう悪夢~

殺したいほど人を憎む経験は、誰にでもあるだろう。 もしそれを見透かされたら?実現してしまったら?恐らく達成感よりも後悔と恐怖が襲うだろう。 今回は前回紹介した「ヒッチコック傑作集」に収録されている傑作サスペンス 見知らぬ乗客 の感想を書いてい…

雑記:ヒッチコック傑作集を買って ~瞬発力と狂気の監督~

先日、ヒッチコック傑作集をAmazonで購入した。1930~1950年代の20作品が収録された超お得セット。画質よりも安さと量で挑むコスミック出版のDVDなので画質はそこまで良くないが、レンタルでも中々観ない作品が多いので思い切って買ってみた。 結果、大満足…

映画:椿三十郎 ~エンタメとアンチテーゼ~

過去の名作を再上映する名企画、午前十時の映画祭に初めて行ってみた。観たのは黒澤明監督、三船敏郎主演の「椿三十郎」4Kデジタルリマスター版。今回初鑑賞だったが、とんでもない、非常にとんでもない傑作だった。96分。 エンタメ映画の決定版 ロジカルな…

特撮:仮面ライダーアギトを全話観た雑感

最近テレビマガジン版の「仮面ライダーアギト超全集」を中古屋で購入した。 pic.twitter.com/mhtsqLWKsY — 光光太郎 (@bright_tarou) June 1, 2018 1000円ちょっとだったか。一目ぼれである。白倉Pのインタビュー付き全エピソード解説、純文学のようで熱い解…

映画:孤狼の血 ~東映暴力祭~

※この記事では食事中に適さない表現が多数含まれますので、ご飯中おやつ中の方はご遠慮ください。あとこの映画観る時はポップコーン買わないほうがいいっす。吐くよ。 「仁義なき戦い」という映画がある。 ヤクザみたいな会社、東映が作り出したヤクザ映画の…

映画:夜は短し歩けよ乙女 ~怒涛のメタファー~

スマートフォン・ムービー・ウォッチの中でとんでもない傑作、オールタイムベスト級にあってしまった。 ネットフリックスという配信サービスではスマートフォンに映画やアニメなどをダウンロードし、いつでもどこでも観ることが出来る。映画館で観られるべく…

映画:グレイテスト・ショーマン ~想像力さえあれば~

「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」という映画がある。 とても分かりやすく、誰もが楽しめる「ボンクラ応援映画」であるのだが、私が何より心揺さぶられたのは、夜、スヌーピーがレッドバロンになりきって遊びまくるシーンだ。日常のあらゆるものを使…

「アベンジャーズ/インフィニティウォー」ラジオで感想言い合ったぜ。

4月27日、遂に「アベンジャーズ/インフィニティウォー」が公開。 そして私も朝イチで観てきました。 が!!!!!!!!!!!!!!! 「シン・ゴジラ」を超える前世界規模のネタバレ統制下で製作が進められたこの作品、気持ちの感想を言うだけでネタバレも…

アニメ:ふたりはプリキュアで描かれた「戦争」と「希望」

2004年から1年間、日曜日の朝に放送された「ふたりはプリキュア」。 その28話のあらすじはこうだ…… ジャアクキングとの戦いを終えたなぎさとほのかの前に、新しい敵が現れた。目的も正体も分からない相手に、そして終わらず続いていく戦いに、2人は不安を隠…

「ふたりはプリキュア」を観ようぜ!Amazonプライムでよぉ!!

(怒りのロードショー1巻より) ふたりはプリキュア Amazonプライムにて配信開始!! https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZZ1N8E4 プリキュア15周年を祝して全話観よう! 秋映画にはブラックとホワイトが出るから10月27日までに観ような!! youtu.be www.precu…

映画:パシフィック・リム アップライジング ~惜しい!もう1作!~

「エイリアン2」という映画がある。 宇宙でしっとり怖いホラーをやったリドリー・スコット監督の大傑作「エイリアン」の続編なのだが、SFクリーチャーを相手にした戦争モノへとジャンルシフト。ツボを押さえた燃えポイントを各所を配置し「コマンドー」ばり…

映画:フレディVSジェイソン ~フレディfeatジェイソン~

「エイリアンVSプレデター」という映画がある。 エイリアン、プレデターという大人気2大SFモンスターを対決させる夢のような映画であり、中学生の自分の心を掴んで離さなかった名作である。エイリアンの怖さ、プレデターのカッコよさが見事に描かれていたか…

映画:ジュマンジ ウェルカムトゥジャングル ~アバター通してブレックファスト~

「ブレックファスト・クラブ」という映画がある。 土曜日に補修を命じられた高校生5人組が、その日一日を共に過ごして語り合い「自分とは何か?」についての作文を書くというストーリーだ。5人はキング、クイーン、オタク、ゴス、不良と、いわゆるスクールカ…

映画:マンハント ~しずる感の教科書~

「君よ憤怒の河を渡れ」という映画がある。 日本版「北北西に進路をとれ」な豪華絢爛さであり、かつ砂埃と汗臭さが漂うド根性日本映画だ。不撓不屈の男高倉健、どうみてもヤクザな刑事原田芳雄、強すぎる意思と行動力を持つド根性令嬢中野良子……お話よりもキ…

映画:トレイン・ミッション ~娯楽映画の決定版~

「エスター」という映画がある。 怖い子供モノであり、サスペンス映画としてもホラー映画としても大傑作。TVでの鑑賞だったが2時間ずっと画面に引き込まれっぱなしだった。 「ロスト・バケーション」という映画もある。 86分でコンパクトに楽しめることがま…

はじめに

私はTwitter中毒だと思う。 一日中Twitterを見ているしTwitterを閉じてTwitterを開くことも多い。ツイートはそこまで多くないが、とにかくTwitterに入り浸っている。 何故入り浸るのかというと、いろんな意見を見ることができ、自分の意見をちょちょっと発信…