光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年映画部門賞&ワースト3

こんにちは。 光光太郎です。 さて、先日は2019年の新作映画ベスト10を書いたわけですが bright-tarou.hatenablog.com 今回はベスト10外のイチオシ作品、そしてワースト作品を挙げていこうかと思います。 それでは早速!!!オチは無い!! ベスト変身!賞 …

2019年新作映画ベスト10

こんにちは。 光光太郎です。 早いもので今年もあと4日、師走も師走でございますので今年観た新作映画のベスト10とワースト3をまとめてみようと思うわけで。 因みに旧作、ネトフリ新作含めての鑑賞回数は44回で昨年から11回減。仕事の激務や転勤も相まってあ…

映画:フラッシュダンス ~自分らしくあること~

こんにちは。 光光太郎です。 今回は1983年の青春映画「フラッシュダンス」の感想。 Netflixで見かけ何の気なしに再生し、作業しながら観ていた。メジャーすぎる曲の連続で半笑いを浮かべていたが、最後には号泣してしまった…。なんたって、ダンス版さわやか…

光光太郎の映画テン年代ベストテン

こんにちは。 光光太郎です。 先日Twitterを眺めていると尊敬するブロガーの方がこんな記事を書かれていた。 www.jigowatt121.com 2010年代があと1ヶ月ちょいで終わる…2000年代の終わりには思いを馳せなかったが流石にこの10年は、中学から就職までは濃密だ…

映画:見えない目撃者 ~善と悪の継承~

こんにちは。 光光太郎です。 引っ越して間もない頃、近場の映画館で観た1作の邦画。久しぶりの映画館での鑑賞だった。「サバイバル・ファミリー」の時もそうだが、久々に映画館へ行くと心に響く作品と出会うことがある。 「見えない目撃者」もそうだった。…

映画:恋は雨上がりのように ~今、ここから走り出す~

こんにちは。 光光太郎です。 人におススメしやすい映画を挙げるのは結構難しい。どんな好みを持つどの年齢層の誰に対して何をススメるべきなのか…パッと出ないものだ。 しかし、同年代の、あまり映画を観ない人に対しては「勝手にふるえてろ」「ちはやふる…

映画:ジョーカー ~俺の主観が最強よ~

こんにちは。 光光太郎です。 遅ればせながら「ジョーカー」を観てきた。時期的にもう観れないだろうな、と思っていたので散々ネタバレを踏んでいたが、まぁなんとか観れた。 ジョーカー、ひたすら煙草吸う姿がカッコいいよね。— 光光太郎 (@bright_tarou) 2…

オモチャ:子供たちを守るフォースエグゼキューター

こんにちは。 光光太郎です。 オモチャ、買ってますか? このブログではあまり触れませんが、私は結構特撮ヒーローものが好きでして。そしてそのオモチャも好きで。中学生の頃は戦隊ロボをフリマや中古屋で買い集め、大学生になってからは仮面ライダーベルト…

映画:IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ~自分に立ち向かえ~

こんにちは。 光光太郎です。 ジャンルに入り込む決定的なきっかけは、なんにでもあるだろう。私の場合「ホラー映画」にあたるのは「イット」だ。 このジャケットに、いや、イットを演じるティム・カリーが怖すぎて惹かれたのをよく覚えている。小学生の頃、…

映画:続・男はつらいよ ~鬼畜人情物語~

こんにちは。 光光太郎です。 最近は「男はつらいよ」か「HiGH&LOW」しか観てません。てなわけで今回は「続・男はつらいよ」の話をば。 www.cinemaclassics.jp 続・男はつらいよ、泣いちゃったよ…。良かったなぁ、寅さん。 — 光光太郎 (@bright_tarou) Septe…

映画:男はつらいよ ~ナーメテーター~

こんにちは。 光光太郎です。 転勤引っ越し諸々あって精神が荒んでいたころ、これはほんわかゆるゆる人情モノでも観ないとあかんなと思った。そこで途中で終わっていた「男はつらいよ」をNetflixで鑑賞。しかし、全然「ほんわかゆるゆる」では無かった!!!…

ゲーム:ファイアーエムブレム風花雪月 ~関係性萌えシステムを逆手に取った残酷戦記物~

こんにちは。 光光太郎です。 今回は最近ハマっているゲーム ファイアーエムブレム風花雪月 について。ネタバレするが、ネタバレなんか問題ないパワフルさと現代性がある素晴らしいゲームだと思います。 www.nintendo.co.jp 風花雪月、ヒルシュクラッセ終わ…

漫画:古見さんは、コミュ症です。 ~気遣いのヒーロー~

こんにちは。 光光太郎です。 今日はちょこっと漫画をご紹介。週刊少年サンデーで連載中の 古見さんは、コミュ症です。 です。最新14巻が発売中の人気コメディ?漫画。 今回書くことは大体1話を読めば分かることなのでWEBサンデーの試し読みをするのがおスス…

映画:魔人ドラキュラ ~原作イメージを塗り替えた紳士魔人~

こんにちは。 光光太郎です。 今回は最初期のモンスター映画であり「小説実写化作品」でもある 魔人ドラキュラ の感想を書いていきたいと思います。公開は1931年!90年近く前!! ■「魔人ドラキュラ」以前のドラキュラ ■ベラ・ルゴシが確立させた「ドラキュ…

映画:ダンスウィズミー ~やりたいことやってみようぜ!~

こんにちは。 光光太郎です。 映画のアクションシーンとかでつい体を動かしてしまう迷惑な観客が私なのですが、今回は「音楽を聴くと踊らずにはいられない」女性が主人公の映画 ダンスウィズミー の感想を書きたいと思います。今年一番楽しい映画でしたよ! …

映画:よこがお ~ごめんよ池松~

7月がキングクリムゾンされた当ブログへようこそ。 光光太郎です。 とあるαブロガーのツイートにR.I.Pされてしまい、精神を立て直すためにサクッと記事をあげてみようと思いましてて。今キーボードを叩いていますよ。 というわけで今回は深田晃司監督最新作…

映画:きみと、波にのれたら ~七転び八起きは波及する~

こんにちは。光光太郎です。 今年は有名監督作品、有名スタジオによるアニメ映画の連発が続く!というわけで今回は「夜明け告げるルーのうた」「夜は短し歩けよ乙女」の湯浅政明監督による新作 きみと、波にのれたら の感想を書きたいと思います。初夏にピッ…

映画:アラジン(2019) ~アクションアクション!あ、これポリコレです。アクション!~

こんにちは。光光太郎です。 「シンデレラ」「ジャングル・ブック」「美女と野獣」「ダンボ」と、往年のアニメ作品を実写化しまっくているディズニー。1作も観てないですが正直「ネタ切れか…」と辟易していました。しかし、認識は間違っていたと痛感させられ…

映画:プロメア ~極彩色の大決戦!アクションアニメここに極まる!~

こんにちは。 です。 今回はTRIGGER×中島かずきの新作劇場長編作品 プロメア の感想を書いていきたいと思います。スパイダーバース公開から間を置かずに日本で今作が公開された意義は大きいですね。 promare-movie.com https://promare-movie.com/special/ ■…

雑記:外朝食で優雅タイムを楽しむ

こんにちは。 光光太郎です。 今回は映画の感想ではなく生活雑記を少し。 映画を趣味にすると、楽しみにしていた作品は公開初日の初回で観たい!とか、何とか安く抑えたいのでモーニングショーで観るかとか、何回か記事も書いた午前十時の映画祭に行ったりと…

映画:風と共に去りぬ ~絶望からのド根性、そして百合~

こんにちは。 光光太郎です。 午前十時の映画祭にて 風と共に去りぬ を観てきました(5/19の話)ので、忘備録としてTwitterを中心に感想を残します。毎回言うけど、映像が超綺麗!!第二次世界大戦前の映画だよ!!??? ■鑑賞後ツイート 風と共に去りぬ、…

映画感想:グリーン・インフェルノ ~意識高い系学生の因果応報~

こんにちは。光光太郎です。 さて今回はお引越し記事のご紹介。前ブログにて好評だった「グリーン・インフェルノ」の感想記事です。R-18なんですが、これが一番アクセス多かったんですよね(笑)。今観ても痛烈な批判精神は見劣りしません。では、また加筆修…

映画:「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」についてヒナタカさんと話したよ+補足

グァァァァアアアアアアオオオオオオオオウウウウウウウウッッッ!!!!!!!! 光光太郎です。 ブログでもゴジラ記事を書き、 bright-tarou.hatenablog.com bright-tarou.hatenablog.com HuluやAmazonプライムでゴジラ映画を観まくり、 映画秘宝読んだり…

映画:ザ・バニシング -消失- ~君が選んだことだろ?~

こんにちは。光光太郎です。 厭な話、後味が悪い話ってのは非常に需要があるもので。私もかなり好きで色々観るし読むんですが、そんな思考を逆手に取られた、恐い恐い映画を観てきました。 というわけで今回は、1988年作品ながら今年日本初公開の ザ・バニシ…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」公開前に、ゴジラの思い出を振り返る

こんにちは。光光太郎です。 5月31日に「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が公開されます。 2014年のレジェンダリー版、ギャレス・エドワード監督「GODZILLA」の続編にして、モンスターユニバースの最新作。 www.godzilla-movie.jp アニゴジがありシンゴ…

映画:シン・ゴジラ ~超面白い日本映画~

こんにちは。光光太郎です。 5月31日、遂にゴジラ映画最新作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が公開されます。 これに合わせて!以前のブログで書いた「シン・ゴジラ」の感想記事、クソ長い感想記事をお引越し!!!敢えてほぼ手を加えずに当時の熱量…

映画:ブラックパンサー ~悩んで悩んで、変身!~

こんにちは。光光太郎です。 「アベンジャーズ/エンドゲーム」3回観ましたが、その度に見返したいと思う作品が異なりますね。てなもんで今回は劇場鑑賞時以来の鑑賞となった ブラックパンサー の感想をサクッと書きたい。エンドゲームの後にTVで観て、評価…

映画:E.T. ~可愛くてずるいよ!~

れいわ~~~!光光太郎です。 5月3日から午前十時の映画祭、上映作品が切り替わるようで。 スピルバーグ祭りラストの2週。 asa10.eiga.com というわけで今回は、先日映画館にて観てきた E.T. の感想を綴っていきたいと思います。昔からDVDやVHSで観てて、ち…

映画:「アベンジャーズ/エンドゲーム」についてヒナタカさんと話したよ+補足つらつら

こんにちは。光光太郎です。 去る4月26日、遂に全世界待望の作品 アベンジャーズ/エンドゲーム が公開された!! 寒雨の中自転車に乗り、朝一発目の回で観ました。TOHOシネマズ仙台6番シアターはほぼ満員。 …まぁネタバレ無しではこれ位しか話せないわけで…

映画:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス 〜当たり前を大切に思えるヒーロー達〜

こんにちは。光光太郎です。 今回は「アベンジャーズ エンドゲーム」へに向けた振り返りとして、前ブログからMCU映画感想記事をお引っ越しです。 それではそれでは ------------------------------------------------------------------------ お久しぶりで…