光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

2019年新作映画ベスト10

こんにちは。

光光太郎です。

f:id:bright-tarou:20191227230452p:plain

 

早いもので今年もあと4日、師走も師走でございますので今年観た新作映画のベスト10とワースト3をまとめてみようと思うわけで。

因みに旧作、ネトフリ新作含めての鑑賞回数は44回で昨年から11回減。仕事の激務や転勤も相まってあまり新作を観れなかったなぁ…。建値で観たとしたら81,700円、毎回ポップコーンセット買ったとしても118,800円!!

 

bright-tarou.hatenablog.com

 昨年のベスト10記事。

bright-tarou.hatenablog.com

 テン年代ベストも。

 

それでは早速行くぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

10位 「 HiGH&LOW THE WORST 

【チラシ付き、映画パンフレット】HiGH&LOW THE WORST 鬼邪高校ver.

 

 

田舎映画館でも上映していたハイロー。観たこと無かったのでHuluでドラマや映画を予習してから臨んだら…滅茶苦茶面白かった!!ザム(映画1作目)の段階で凄く出来のいいMOVIE大戦…つまり「キャラの掛け合いの妙」「カッコいい挿入歌+アクション」「いかしたバイクの撮り方」があるのだ。

んでもってこのザワ。キャスティングの段階で

志尊淳(トッキュウ1号)

山田裕貴(ゴーカイブルー)

塩野瑛久(キョウリュウグリーン)

とスーパーヒーロー大戦なわけだが、本家よりも「こちらを立ててあちらも立てる」が上手い。今回はハイロー世界の鬼邪高校とワースト世界の鳳仙高校とがクロスオーバーするわけだが、そのどちらもが噛ませ犬になること無く、またメインキャラ全員に見せ場が用意されているのだ。ラスボス戦があまりにも薄味だが、アイデアとキレが堪らない戦闘シーンと、何よりも「行くぞてめぇら駆けっこ」が最高すぎる!轟最高!!

 

 

9位 「マリッジ・ストーリー」

www.netflix.com

 映画館ではなくTVで鑑賞。小さい画面で、内容もほぼ会話劇で派手な見せ場も皆無なのに、全く目が離せなかった。メインキャストはアダム・ドライヴァースカーレット・ヨハンソンとどちらもブロックバスター映画シリーズに出演しているヒーロー役者だが、今回は肉体アクションではなく口撃アクション演技バトルで役者力を見せる魅せる。

本当に地味な作品なんだが、だからこそ演出や編集、演技の一つ一つの巧みさが分かる。爆発と殺人と殴り合いがなくとも、興味関心を引っ張り続けることは出来るのだ。

面白ポイントを挙げるなら、おもちゃ使いだろうか。エメゴジや遊戯王カードなど一目見るだけで分かるものだけでなく様々なものが出てくるので必見。

 

 

8位 「天気の子」

天気の子 complete version (通常盤)

 

8位は新海誠作品。 「君の名は。」の時は散々悩んだが、今回は「間違ってもいい若者が突っ走る話」「大丈夫と言えるまでの話」として非常に分かりやすかった。私は今をもっても主人公の帆高君が大嫌いなんだが「グランドエスケープ」シーケンスを思い返すと涙が溢れてくる。現実の水害が半端じゃないものになってしまったのでTV放映は難しいかもしれないが、是非やって欲しい。

www.youtube.com

ヒナタカさんと話したぜ!

 

 

7位 「ブラック・クランズマン」

ブラック・クランズマン (字幕版)

 

ここでもアダム・ドライヴァー。黒人警察官がKKKに潜入捜査という、絶対に面白くなる筋書きではあるが(しかも実話!)そこに映画史や役者の熱意、潜入ものエンタメを交えることで、非常に熱い魂が現出している作品となっている。差別問題を意識高い系で捉えるのではなく、自分の魂を見せつけ観客へ人差し指を突きつける…熱いとしか言えない作品だ。

www.tbsradio.jp

激熱な書き起こし。

 

 

 

6位「アクアマン」

アクアマン(字幕版)

平成ライダーの楽しみ方に最も近いかもしれないDCヒーロー映画。とにもかくにもカッコいい見得切りが大量にあるのだから、ヒーロー好きとしては堪らないエンタメだ。アクアマンを演じるジェイソン・モモアの「ワイルドでセクシーで気さくなおっちゃん」というキャラクターは発明かもしれない。原作では見た目が全然違うらしいし…。

 

 

5位「クリード 炎の宿敵」

クリード 炎の宿敵(吹替版)

 

新時代のロッキー作品、クリードの続編。今年一番泣いたかもしれない。人生という戦いはこれからも続くのだ…。

 

 

4位「見えない目撃者」

見えない目撃者 [DVD]

 転勤後、映画館で初めて観た映画であり、久々に号泣した「ヒーロー映画」だ。強力かつ簡単に拡がっていく悪、脆いものの確実に継承されていく正義。良い行いを目指すべき価値が描かれている、正しくヒーローの映画だろう。無茶苦茶カッコいいシーンもあるエンタメ映画でもあるぞ!

bright-tarou.hatenablog.com

 感想も書いたぜ!

 

 

3位「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(字幕版)

 最高最強最凶のオタク映画。ハリウッド大作で、怪獣バトルをやって、あの音楽が流れる!ゴジラファン、特に平成ゴジラを観続けてきた身としては本当に卒倒しかける様なシーンが目白押しだった…。人間側のどうでもいいストーリーはともかく、怪獣達の驚天動地のバトルを、伏して拝むのだ!!!!!

bright-tarou.hatenablog.com

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

 

2位「スパイダーマン:スパイダーバース」

スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版)

ゴジラも好きだが、スパイダーマンも大好きだ。

 映画においてスパイダーマンの物語が語られるのは何度目だろうか。しかしこれはピーター・パーカーではなくマイルズ・モラレス。新時代のスパイダーマンの物語だ。スパイダーマンとはなんなのか?特殊能力を持つ人か?責任に立ち向かえる人か?いや、悲しみに共感でき、悲しみから立ち上がれる人がスパイダーマンなのだ。

お話だけでなく、アニメーションもとんでもない。字幕で観ると間違いなく疲れるので、最初は吹替をお勧めしたい。

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

 

1位「アベンジャーズ/エンドゲーム」

アベンジャーズ/エンドゲーム(吹替版)

 

特別枠にしようとも思ったが、質でも思い入れも映画館体験としてもぶっちぎりなので、やはり今年の1位は「アベンジャーズ/エンドゲーム」だ。

公開初日初回の仙台TOHO、満員。公開初日最後の仙台TOHO、満員。恐らく東北中のMCUファンが集まったのだろう。ロビーでの熱気、上映中の反応、上映後の語らい…あんなにも「好き」が集まった空間があっただろうか…。

公開初日、早朝上映終わりにヒナタカさんと語り、レイトショー終わりに友人と一緒に語り…その後も何回か観に行ったが、やはりいつ観ても劇場の空気は熱かったし、追悼シーンでは嗚咽が漏れていた。

アイアンマンから数えて足かけ10年以上、世界と共に、ファンの人生と共に歩んできたMCUがひとまず完結。これに立ち会えたことが、今年何よりも嬉しいことだったと思う。1位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

さてそれでは順位の振り返り。

  1. アベンジャーズ/エンドゲーム
  2. スパイダーマン:スパイダーバース
  3. ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
  4. 見えない目撃者
  5. クリード 炎の宿敵
  6. アクアマン
  7. ブラック・クランズマン
  8. 天気の子
  9. マリッジ・ストーリー
  10. HiGH&LOW THE WORST

 

邦画3つ洋画7つ。

シリーズもの6つ。

アニメが2つ。

 

今年は映画界が滅茶苦茶盛り上がる機会が何度もあったし、マジョリティ層に受ける作品も多かった1年だった。来年も趣味を楽しんでいきたいですな!!