光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

2018年新作映画ベスト10

2018年も12月34日、暮れである。

 

今年の感動今年のうちにと言うことで、2018年に映画館で観た新作映画49本の個人的ランキングを記していこう。

因みに旧作再上映含めると55本。1週に1本以上観てる。

建値で観てるとしたら9万9000円。安いな!!!!!!!!

 

10位

GODZILLA 決戦起動増殖都市

【初回仕様特典あり】GODZILLA 決戦機動増殖都市 Blu-ray コレクターズ・エディション (特製三方背ケース、開田裕治描き下ろしデジパック、コレクターズ・エディション SPECIAL DISC、瀬下寛之監督スケッチ集、特製ブックレット(32P)封入)

 

 

 昨年から公開されてきたアニゴジシリーズもこの間の3作目で完結。その2作目にしてメカゴジラ登場の決戦機動増殖都市を10位においた。シリーズとして、なんとしても今年のベストに入れたかったのだ。

まず、昭和から平成まで刷新され続けたメカゴジラを「ゴジラを倒すために模倣し進化し続ける存在」と解釈した結果のメカゴジラシティが、かなり好き。極限状況のスリルと同居した「怪獣を倒すには怪獣になるしかないのか?」禅問答も大好きだ。

アニゴジはまぁ、クソつまらない部分もあるけど、ゴジラとは何か?怪獣と戦うとはどういうことなのか?の解釈がどれもこれも素晴らしいので、評判だけで観ていない人には是非一見して欲しい。

 

 

まぁ前日談の小説2冊の方が超面白いけどね!!!!!!!!!!

 

 

9位

マンハント

マンハント(字幕版)

 

ジョン・ウー監督作にして今年1番の怪作パワー作、「君よ憤怒の河を渡れ」のリメイクが9位。リメイクって言ってるけど、全然違う映画だぜ!!!!!!!!

映画という魔窟を体験できる唯一無二の作品だ。まともな場面は一瞬たりともなく、こちらの理解の3光年先を進む映像にはめまいが起きる。「ヒッチコックのサスペンスを意識したんだ」 とは監督の言葉だが、正気か!!???

 

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

8位

ヘレディタリー/継承

hereditary-movie.jp

 

年末最恐ホラーは8位。

後にも先にも、怖すぎてエンドクレジット中に退ッコ出したのはこれだけ。怖さだけでなく、主軸ストーリーがッコ分からなくても「感情移入させられてしまう」程の巧みで丁寧な映像テクニックッコも見所だ。監督の過去作(YouTubeでも観れる)を観ても明確だが、ヒッチコック映画を強く意識した作りになっていて、映像技法、空間の切り取り方で興味を引っ張る正統派な映画でもあるのだ。

 

www.youtube.com

 

 

7位

パディントン2

パディントン2(吹替版)

 

スパイしないイギリス紳士が帰ってきた!可愛いクマちゃん映画の皮を被った人生賛歌が7位。

出自がどうであっても、出会いと心で人は紳士になれる。受け継がれていく親切、何気ない優しさは確実に世界を変える。カラフルでオシャレで楽しすぎる映像も健在。松坂桃李斎藤工の吹替も良かった!今作のサリー・ホーキンスはフ〇ックって言わないよ!

 

 

6位

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ Blu-ray スタンダードエディション

 

アトロクでもプッシュされていたアニメ映画が6位。

とにかく素直に面白がれるエンタメってのが凄い。

夏休み映画だったからか、勉強することの意義を描いていたね。未知を解き明かすということは、それは既知になり、世界に溶け込むってこと。アオヤマ君は惚れた人の為に、知力と機転で世界へ立ち向かう決心をする。激熱な物語じゃないですか。好きにならざるを得ない。

「解き明かして成長する」はアオヤマ君の恋物語にもリンクする。冒頭、アオヤマ君にとって知識を得ることは利己的行動、気持ちよくなるため、自慰行為みたいなもんだけど最後は利他的行動、明確な目的と対象を持った行動、セックスみたいなものになったんじゃないだろうか。

 

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

5位

恋は雨あがりのように

恋は雨上がりのように

 

2018年映画界のスーパースター、小松菜奈主演の青春映画が5位。

JKとおっさんの恋物語である以上に、喪失した、してしまったと思った人が出会いを通して成長し、もう一度立ち上がる物語なのだ。言葉ではなく間と台詞で表現された心情に涙腺は決壊するだろう。エピソードを並べ替えて映画1本で完結するようにした手腕もお見事。今年を代表する邦画だと胸を張って言える1作だ!

 

www.youtube.com

 

 

4位

ボヘミアンラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

 

QUEENのフィクション伝記が4位。

病院でのエーオ言い合いに全てが込められている。自分が与えてきた希望に気付き、自分が救われる。それが最上の形で結実するライブシーン、特に観客の反応に涙腺は決壊。

Tonight, I'm gonna have myself a real good time
I feel alive and the world I'll turn it inside out, yeah
And floating around in ecstasy
So don't stop me now don't stop me
'Cause I'm having a good time, having a good time

 

 

3位

グレイテストショーマン

 

出会いから結婚出産までを1曲の間でこなす超テンポ映画が3位。

史実を調べてみると嘘っぱちばかりなのは分かるんだが、とにもかくにも音楽とパフォーマンスの力でやられてしまう。それを抜いても、冒頭の「想像力万歳」展開が好きすぎる。あと、これきっかけにして仲良くなれた仕事仲間とかもいて、思い出深い作品なのだ。

 

bright-tarou.hatenablog.com

 

 

2位

若おかみは小学生!

【Amazon.co.jp限定】劇場版 若おかみは小学生!【初回生産限定】Blu-ray コレクターズ・エディション[2枚組] (特製ミニ色紙+特製しおり付)

 

ウルティメイト大傑作アニメが2位。

まぁこれはね、スパイダーマンなんですよ。

だって、私は、スパイダーマン、若おかみだから…。Blu-ray買います。

 

 

1位

映画 HUGっと!プリキュアふたりはプリキュア オールスターズメモリー

映画「HUGっと!プリキュアふたりはプリキュアオールスターズメモリーズ」オリジナルサウンドトラック

 

プリキュア映画が1位。贔屓目なしに、1位。

オールタイムベストに入った人生讃歌の大傑作。これまでがあるから踏ん張れる、今立ち上がったから変われる、昔が最悪でもこれから最高を積み上げていける。どんな時代のどんな人にも優しく寄り添い、激しい啖呵をきる物語に涙が止まらない。

 

 

改めてベスト10をば。

プリキュアオールスターズメモリー
若おかみは小学生!
③グレイテストショーマン
ボヘミアンラプソディ
⑤恋は雨あがりのように
ペンギン・ハイウェイ
パディントン2
⑧ヘレディタリー
マンハント
⑩決戦機動増殖都市

 

因みに殿堂入りは

アベンジャーズ/インフィニティウォー」

ちはやふる -結び-」

です。

www.youtube.com

 

Tonight, I'm gonna have myself…