光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

ゲーム:十三機兵防衛圏クリアまでの追想

 こんにちは。光光太郎です。

ウルトラ面白いゲーム、十三機兵防衛圏を知っていますね。先日初めて?セールになっていたので購入。あまりの面白さ快適さにドはまりし、仕事を色々犠牲にして1週間ほどでクリアしました。SFやミステリーが好きな方、シナリオ構造に興味がある方、そして静かに燃える心の熱さに燃える方へおススメしたいゲームです。

プレイ期間の感動、また「どの時点でどんなストーリーだと解釈していたのか?」を残す為にTwitterのつぶやきやふせったーの伏字を時系列順にサルベージしていこうと思います。

滅茶苦茶ネタバレするのでプレイ済みの方のみ、どうぞ。

 

9月24日 

16時7分 十三機兵、ゴジラの話して終わった

16時8分 沢渡、足が、、、いいね!

 

f:id:bright-tarou:20201011225739p:plain

16時27分 十三機兵、小物のサイズがでかくねぇ?

16時42分 十三機兵、いつでも時系列確認出来るから助かるぜ。

16時44分 十三機兵、サブカルの扱いがコンレボっぽいな。

16時47分 なるほどーーー昔の時代だからブルマですか、、

16時57分 南編、おもしれ~~~~~~

18時5分 十三機兵、いきなり色んな話が出てくるから戸惑っちゃうな。薬師寺お前、、なにしてんだよ(笑)

 

 

9月25日

1時20分 十三機兵、何度もやり直してルート分岐抑えてってのは確かにゲームでしかやれねぇな。

1時53分 分岐じゃない、、、?

2時55分 十三機兵、これシナリオも戦闘も面白いんだけど、なんのストレスもなくスルスルプレイ出来るゲームシステムもほんとすげぇ。ロードは短いし処理落ちもない、レスポンスは早い、見辛いUIもなし、

3時11分 十三機兵、今のところの推しは三浦君です。

11時59分 (返信)サクサク進んで振り返りも簡単ですもんね、、あと1プレイが短めなのもいいっすね。

12時12分 (返信)そうなんすよね、、クリフハンガーが上手すぎていつまでもやっちゃいますよ。間に爽快感ある戦闘挟めるのも気分転換になる+用語や関係性もありでまた追想編やりたくなると。

12時58分 十三機兵、タイムスリップじゃなく平行世界の移動だからセクターって言ってたのか!!!

➡微笑ましい。この時点で鞍部編、三浦編50%クリア

14時10分 十三機兵、いきなり彼方のアストラやらディック系の前提覆しSFになってきた!?

➡南編50%クリア。「宇宙戦争」の絡め方が秀逸過ぎる。

15時4分 いやー十三機兵面白いですな。ADVって今まで全く触れてこなかったけど、映像演出が巧みだとこんなにもスケールの広がりを感じるものなのか。ロボット周りの演出全部最高ね。

➡パシリム好き、ウルトラ好き、巨大特撮好きには堪らん。

15時16分 十三機兵、第三世代だけ強くなってく、、、

15時19分 (返信)使い分けは出来るんですけどやっぱ一番撃破数多くなるんでレベルガンガン上がっちゃいますね。

15時23分 (返信)デモリッシュブレードばかり改造してます。

17時18分 十三機兵、間違いなく鍵を握っているであろう東雲編をプレイしたら記憶の混濁展開になりより一層謎が深まるばかりで堪らんな。

➡やってて一番キツイ主人公。しかしだからこそ二次創作でネタにされまくる。

18時23分 十三機兵網口編、これメガゾーン23だったのか!!????

www.youtube.com

20時35分 

 20時42分 十三機兵のサブカルネタ、単なるネタじゃなく全部本編と繋がってるらしい。宇宙戦争」の要素が映像でもシナリオでも現れた時、震えたね。真摯なオマージュとは正にあれだよ。後はターミネーターメガゾーン23、トータルリコール……

➡南、鷹宮、東雲、網口編50%までクリア。

21時23分 

22時19分 十三機兵、クロノトリガー、、

22時46分 十三機兵、これ平行世界かと思ってたけど宇宙船を移動してるってことか!?

➡南、鷹宮編クリア。抱擁に泣き、BJとの別れに泣く。

23時11分 ん?待てよ?でもループものでもあるんだよな??

 

 

9月26日

0時27分 クリアしたのはいいんだけど南が帰ってきてから南のラストエピソードまで大分時系列飛ぶんですけど…………あともうBJはずるいよ。

0時59分 十三機兵、基本会話劇で派手な動きがあるわけじゃないしアニメーションも滅茶苦茶豊富ってわけじゃないんだろうけど、だからこそここぞという時の様々な演出が映える映える。巨大感演出とか上手すぎでしょ。

1時6分 十三機兵、シリアスな展開が多いけどマリオ世界からきたのかって位デカイ鍵が出たり、マーブルチョコよりデカイ錠剤をポンポン飲んだり、A4サイズの食パン咥えてたり、ビデオテープがなんぼなんでもでかすぎたりするから少しほんわかしちゃう。いや薬は全然ほんわかしないけど、、

1時7分 あとボンキュッボンが過ぎるあの人ね………

1時19分 十三機兵はほんとゲームプレイのストレスが一切ないね。アドベンチャーパートでもストラテジーパートでも。特にストラテジーでイライラしないってのは画期的じゃないかな?

 

因みに並行して「電脳コイル」も観てました。ベストマッチ。

 

20時4分 緒方編やってる。予想はしてたんだけど思わず声出しちゃったわ。

20時5分 お前そんな、、スパロボオリジナルの真ゲッターみたいな、、

www.youtube.com

➡冬坂、森村、千尋のモーフィング変身にビビって声出しちゃった。

 

20時47分 緒方編、全く想像しなかった方へ進んでてこのゲームのすごさを改めて感じる。

➡ヤンキー物語が始まるのかと思いきや、繰り返されるループやDコードの秘密等、根幹に関わる謎に迫るシナリオだった。

21時24分 網口、網口、お前、、マクロスメガゾーン23やないか!!!!!!

➡第2エリアWAVE10。

www.youtube.com

 

21時36分 十三機兵、割りと元のSF作品そのまんまのことしてたりするけど、表面を真似るんじゃなく熱さや面白さの根本をしっかり抑えてるから軽薄さは一切ないんだよな~~~~~

22時0分 東雲編、なんつうか、ゲームとしてプレイするのが辛すぎる。

22時14分 東雲、緒方、南、網口、鷹宮をクリアしております。

22時23分 東雲編の後に比治山編やると脳がバグるわ。

➡比治山編は終始男同士のいちゃつき合い。

22時33分 やべぇ女、薬師寺編に行くか。

22時52分 十郎、、スッ(包丁)

22時57分 てめぇ!飯くらい食えや!!!!

➡このゲームは本当に食い物がおいしそう。

 

 

9月27日

0時23分 トミ編始めたぜ。

1時8分 十三機兵、宇宙コロニーじゃなくて、テラフォーミング後の地表にあるコロニーが舞台だったのか!?!?

1時11分 とんでもねぇ、、とんでもねぇぜ

➡何度も何度も認識をひっくり返されて、楽しい。しかもどのシナリオを進めるかはプレイヤーの選択次第なので、全く異なる裏切られ方をしている人もいるわけだ。

1時13分 十三機兵が自由に動き回れる3Dアドベンチャーじゃなく2D横スクロールの行き先指定型なのはプレイヤーへ提示する情報を意図的に制限するためでもあるんだろうな。

1時32分 こういうトリックはゲーム以外でも散々やられてるけど、ゲームとしてのめり込んでプレイしてるからこそ更にくるね。

1時43分 Ps4コントローラーの充電が切れたんで寝ますわ。

➡初めて切れました。

23時8分 十三機兵、街ではなく宇宙コロニーだと思ったらテラフォーミング後の惑星の地表にあるコロニーっぽくて、タイムトラベルじゃなくコロニー間移動だと思ったらマジのタイムトラベルがありそうな雰囲気出てきて面白すぎる。

23時14分 十三機兵、後だしじゃんけんにはまったくなってないんだよな~~~~~

23時38分 十三機兵、比治山と沖野が所構わず他人のエピソードでイチャコラしだすのやめてくれんか?笑うだろ。

 

 

9月28日

0時52分 クラベ編も終わりか、、

0時59分 クラベくん、ループしてきた和泉十郎=426と、機兵にのる和泉十郎、そして記憶を植え付けられてクラベとなった十郎がいるのか。

1時4分 十三機兵、ゲームプレイそのものが物語に組み込まれているタイプだったのか!!!!!!!

➡脳汁出まくりましたね。

1時11分 クラベ編終わった。PS4最大の傑作ですねこれは。

1時57分 十三機兵、古今東西のSF設定全部盛り、様々な思惑や関係性全部盛りなのにそれらが打ち消し合わず見事なハーモニーをかなで、それでいて単品でもシンプルなオチを用意するという神業を目撃している。

2時6分 十三機兵、最初の和泉十郎、426の物語に泣いたぜ。彼の最後が柴として、自分への友として語りかけるのがもうね。

2時11分 十三機兵、まだまだよく分からないけどユニバーサルコントロールの制御に箱庭型の大規模オンラインゲームが流用されてるってのは今だからこそしっくりくる設定だしハードSFの突破口が冗談みたいな設定に隠されてるってのも熱い。

 

9月29日

0時12分 十三機兵、戦いのゴールがどこなのか段々わからなくなってきたぞ………何をしたらハッピーエンドなんだ、、

1時25分 

十三機兵、次怪獣に負ければループは起きず施設そのものが作り直されてしまい、現時点で意思を持っている人々は全て消滅する。イージス計画を成功させてもセクターが切り離されるだけでDコードの持ち主以外は消滅?であれば因幡の切り札は

施設リセット無し、住民消滅なしでこの虚構の世界が16年以降も年を重ねていけるようにすることか?となるとダイモスゲームのデータ更新をユニバーサルコントロールへ仕掛けてるのかな?

➡切り札は別にある。

1時35分 十三機兵、だいーぶ進めたけど根本的な解決はなんなのかが未だ掴めねぇ。でもぼんやりと浮かんではきた。

1時46分 十三機兵、やっぱ426こと最初の十郎がかなり好きだ。間違え続けても正解を探し求め、最後の最後で自分へ未来を託して逝く…

1時53分 十三機兵、インターセプター強すぎ。

2時7分 コンデンサーないものの、インターセプターとチョバム装甲、レッグスパイク持ちの鷹宮がかなり強い。

23時17分 最近毎日焼そばパン食べてる

23時46分 比治山編、コメディやないか

 

 

9月30日

0時59分 ガーディアン、ガーディアンアベンジャー、滅茶苦茶強い………

1時3分 十三機兵、ゴリ押し利くのは序盤だけで中盤終盤は全世代の能力をフル活用しないと好評価はとれんな。インターセプターばっかだしても遠距離敵多ければ撃ち落とされるし、第三世代もアーマー持ちには弱く、第一世代かちこみしてもフルボッコで第二世代はサポート役だから単機では微妙と。絶妙。

1時6分 十三機兵のマクロスステージ敵が今までにないくらいのミサイルぶちこんでくるなかで歌を流すってのが、もう、わかってんな~~~~~何度やってもあがるぜ。

1時9分 (返信)微妙だと思ってた第二世代と第四世代がステージ進むにつれて重宝していきますね。第一のゴリ押しをサポートしたり、遠方にいるツインテール狩ったり、、立ち回りを考えれば劇的に楽になるのが楽しいですよ。いやぁ本当にすごいゲームだ、、

1時13分 ガーディアン置いてゴリ押し第一世代のサポートをしてターミナルに近づく強敵へ溶接アタックを食らわす冬坂。アベンジャー置きまくって広範囲を消し炭にしセントリーでも防衛維持する東雲先輩。これからどんどん活用するぜ!

12時23分 十三機兵のやりすぎで、誰かと話してたら必ずクラウドシンキングするって夢を連日で見てる。

20時17分 

20時18分 ひと舐めで半分以上いったぞ!!!

20時53分 森村先生の胸のでかさ弄り、女子高生だからこそ許される。

21時4分 立ち上がる男、関ヶ原も好きになっちゃいましたね。

21時18分 僕はみわこちゃんが一番好きです。

     みわこちゃんに幸せになってほしい

 

 

10月1日

7時21分 郷登編クリアした。泣いたよ。泣いた。最後の意地、最後の賭け。

7時28分 論理的思考を何よりも重視するやつが、迸る感情を理性的な言葉で説明していく熱さよ。

9時46分 十三機兵、終わった~ーー!!!!

➡崩壊編、追想編クリア。

9時47分 やっぱり裸エンドかと思って笑ったことを謝罪します

9時52分 エンディングでぼろぼろ泣いてる

9時54分 郷登先輩、理屈を滅茶苦茶積み上げてるけどほんと熱い男だ。

9時58分 十三機兵、ウルトラハードSFのガワを被った激熱人間ドラマだった、、、

9時59分 十三機兵エンディング、ウルトラのろけが始まってビビりながら泣いてる。

10時22分 十三機兵、恐ろしく面白い「ゲーム」だったぜ。

17時41分 渚のバカンス、あれかーーずっと思ってますよってかーーーー

 

 

10月2日

0時47分 十三機兵防衛圏、意地、嫉妬、憎しみ、愛情というウルトラ人間臭く熱い話をハードSFで包み込む最高に面白いシナリオだったぜ。なのでエンディングが井田と因幡のやっとこさののろけから始まるオールのろけエンディングには泣いたよ。

0時51分 十三機兵防衛圏と電脳コイルとを同時期に摂取してたのはタイミング良かったなぁ。AIだったとしても心が動いたならそれは真実だから。ミワコが千尋を助けるシーンも良かった…。人助けの心は、幻でも人を動かす…

0時59分 十三機兵、プレイした時間は短いけど郷登先輩好きだな。絶対に諦めない理屈屋、感情を理屈で覆うものの熱さが滲み出てしまう男ですよ。

1時4分 十三機兵、諦めない話ですよ。

1時8分 十三機兵防衛圏、明確な悪役をたてずにこんな物語を構築出来るなんてな、、

1時21分 十三機兵、こんなに綺麗で幸せで、このゲームらしいエンディングある??

1時23分 十三機兵、ポッド出たての皆の漫才が見たかった。郷登から東雲先輩のはだかを守る関ヶ原に嫉妬するイオリとか、、

1時29分 十三機兵、426が悪役かと思いきやそうでなく、2188年の奴らのゴタゴタが全部悪いかと言えばそうでもなく、井田や森村先生、千尋も最後で救われた。ゲームプレイは多面的な視点を意識出来るから、あの流れも受け入れられる。

1時34分 更にプレイしていくとやっぱタイムトラベルしてね?ってなるけどそれもシステムとしてのループであってタイムトラベルじゃないってなるのもSF~~~って感じで唸った。

1時43分 十三機兵、1週間で終わったけどこの面白さは一生もんですよ。

1時50分 十三機兵、ミステリー好きとか構造そのものに萌えられる人にもすすめてぇな。

1時51分 東雲編プレイするときは必ずマーブルチョコを用意しましょうね。

 

 

 

 

10月12日現在、十三機兵防衛圏についてのツイートはここまで。改めて時系列順に見てみるとこのゲームの面白さ、進め方次第で物語や人物の見方が変わっていくことがよく分かる。単純な悪役はいない、誰もが何か事情がある。問題は、事態をどう解決するかだけ。

ゲームプレイのデザインも良く練られていた。とにかく快適でどのモードで遊んでいてもストレスはほぼ無い。1プレイも短めなのでサクサク進む。

そして何よりもシナリオ。ありていだが「人間」の功罪とそこからの立ち上がりが熱すぎる。

 

今までADVはほぼ触れてこなかったが、今後は評価が高いもの、フォロワーさんが滅茶苦茶推しているものはドンドンプレイしていこう。

13sar.jp