光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

特撮:ウルトラマントリガー3話雑感

トリガー3話、口癖しか話さず会話が殆ど一方通行なGUTSセレクトが心配。チーム感全然なくない?ドラマも相変わらず設定を話すだけで、とても人間とは思えない。が、ガンポッドを撃ちまくる近接戦やスピーディーな空中戦、夕焼けを背に並び立つナースデッセイ号とトリガーはとても格好良かった!

ガッツファルコンが変形しホバー移動しながらガンポッド撃ちつつガゾートへ接近するとこも凄いが、煽りで電線越しに超至近距離で射撃戦闘するとこは何回も巻き戻して見てしまった。CGだろうにガゾートとならんでもほぼ違和感なし。3話までのベストシーンだ。

ガッツファルコンはこれまでのウルトラ戦闘機の中でもかなりデカイ。ガンフェニックスストライカーと同じ位に見えるから、もう殆ど巨大変形ロボだ。怪獣とサシで戦える戦力だと納得出来る。今回と同じレベルの戦闘をあとどれくらい観れるのか…初めてトリガーに牽引力を感じたね。

ナースデッセイ号はアートデッセイ号とは全く異なるデザインで、むしろエリアルベースに近い。工場がそのまんま飛んでるようだが、だからこそトリガーと並んだ時に人類と光の巨人の共同戦線に見える。戦闘機出すのすら難しかった時からここまで来たのかと、感動すらしてしまった。

ヒュドラム戦で白眉だったのは、スピーディーかつ吊られている浮遊感もある空中戦。街からグッと空へ向かっていくとこから空中での切り合い、着地まではCGじゃないよね?宇宙人達の浮遊バトルはああいった変な加速度なのかもしれない。

ここまでは怪獣➕闇の巨人のバトルが続き、仮面ライダーのような戦闘テンポになってた。顔見せが終わったので来週以降は少し落ち着くだろうから、ドラマやじっくり見せる戦闘にも期待したいが……。各タイプはZやタイガ達ほど極端な差別化されてるように見えないので、そこもよろしく頼みたい。

後はそうだな、、ヒュドラムはもうちっと汚した方がいいな!つるっつるだったぞ!!