光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

雑記:郡山テアトル

(ここで書いていることは、15年以上昔の思い出を元に地元嫌いな主観の入った半空想世界である。治安も改善されている、はず)



私の実家は福島県郡山市にある。
郡山駅前では客引きかつあげが多発しておりコレモンの事務所が結構あるという、子供でも悪徳の匂いを感じ取れるほど治安の悪い場所だった。高校の友人曰く、東北のシカゴらしい。この呼び名は以降全く耳にしないので作り話だろうが妙に納得のいくネーミングである。


そんな東北のシカゴ近く、デカいアニメ調の看板を掲げた風俗街を抜けた先の路地裏みたいな、決して日当たりの良くない場所に郡山市唯一の映画館、郡山テアトルがある。1954年の創業から郡山へ映画を届け続けている。
f:id:bright-tarou:20210729095352j:plain


本館と別館があり合計6スクリーン保有しているが、4、5番はかなり前に潰れて欠番になっている。この館だけ結構離れた所かつ地下にあり、暗くてハードな映画をメインに流していた。ゼブラーマン2やダークナイトはここで観た。

基本ドメジャー作品しか扱わないがだからこそ地元のファミリー層から絶大な人気があり、ジブリやハリポタ、コナン、ポケモン、しんちゃん映画が始まると館から50メートル以上離れたとこまで行列が出来ていた。何故行列になるかと言うと、座席指定じゃなく並んだ順座ったもん勝ちで席が決まるからである。ロビーも狭いし、あぶれた人は外で待つしかないので行列が生まれるのだ。シビルウォー観に行った時も外まで行列が続き、小学生位の女の子がこれ観たい!絶対観る!とデッドプールのポスターを指差していた。人気のない作品、公開後時間たってるやつは殆ど並ばないが、それでも30分以上前から待つのがマイルールだった。どんだけ暇だったのか…。


自由席システムに始まり、今のシネコンとはルールはかなり違うがこれは昔ながらの映画館だからか。
確か2000年代までは5000円で5回分の映画チケット綴りが売っていたはず。母は常備してたが、恐らく子供連れで観る時に役立つからだったんだろう。今あるのから分からん。

食べ物飲み物の持ち込みもOK。館の売店で売ってるのもトッポやコアラのマーチ、ポテチにマイクポップコーン、あたりめなどどう考えてもガサゴソ音がするものばかりだが、不思議と雑音で悩まされた記憶がない。推測だが、堂々と持ち込みが出来るからこそ皆それぞれ無音で楽しむ為のマイセットを構築していたんだろう。
私の場合、コアラのマーチを紙の外箱に全部あけて片手でまさぐれる位の高さまで箱をカットして臨んでいた。飲み物は館隣のスポーツショップ前の自販機で買った100円のやつ。


座席早いもん勝ち、持ち込みOKならマナー最悪な鑑賞環境になるんじゃないかと思うが、前述した通り不思議とマナーが悪く悩まされた記憶がない。子供だったから気付かなかった可能性もあるが、大人になってから行っても輩に遭遇したことはない。前述したシビルウォーは満席だったがガサゴソ音ひとつたたなかった。雑多な雰囲気だからこそマナーを守る気持ちが生まれるんだろうか。(と思ったけどシビルウォー観た時のツイート掘り返したらガサゴソ音してたらしい。美化はいけないな。)



特殊な取り組みだと、長期休み前に小中学校へ配布されるビラも外せない。これから公開される作品のポスターが12個ほど配されたビラでこれ自体が割引券にもなっている。休み期間中の家庭の冷蔵庫には確実にこのビラがマグネットで貼り付けてあったはずだ。基本的にはキッズ、ファミリームービーが載ってるがエイリアンVSプレデターとかダークナイトとかちょっぴり大人向けの洋画も載ってて、中学の時はこっちをこそ楽しみにしてたのを覚えてる。実際、このビラきっかけでバットマン一切知らなかったがダークナイト観に行ったしね。ファミリー層を呼び込む素晴らしい取り組みだと思う。


f:id:bright-tarou:20210729104405j:plain
凝った演出をする映画館ではないが、このポケモン映画ポスター大集合は熱すぎた。ビラをとっていたのか、それとも配給元から配られたのかは分からないが、素晴らしい。フォーラム系列もよくこういう演出をするので、地方映画館巡りはやめられない。



幼少期から高校生までは唯一の映画館だったので思い出も色々あるが、映画の内容よりも前後のエピソードの方がよく覚えている。
ジラーチの映画を1つ年上の友達と観に行ったのだが前売り券をいつ使えばいいのか分からず普通に鑑賞券を買って観てしまい、お母さんに泣くほど叱られていたなとか。(この頃は改装前で入れ替え制でも無かった)
初めての1人映画がゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃だったなとか。
テスト明けに観たプレデターズで爆睡してしまったなとか。
ダークナイト観た後にジョーカーという悪役の衝撃を友達に熱く語っていたなとか。
初めて泣いた映画がフォーゼ劇場版だったなとか。
震災後営業再開した時に一番デカイスクリーンで上映されてたのがレッツゴー仮面ライダーだったなとか。


地元を離れて以降システムの整った映画館やシネコンに行っているが、時々、地域に根差したあの郡山テアトルを懐かしく思う。東北のシカゴに立ち子供に見せちゃいけない看板の先にあるあの映画館を………。つい最近行ったらその看板は無く周囲の建物もさっぱりして日当たりも良くなっていた。治安が良くなるのはいいことだが、思い出の中では「ダウナーな雰囲気の中でファミリー映画を流す映画館」のイメージで居続けるだろう。