光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

映画:サイコ・ゴアマン

サイコ・ゴアマン(字幕版)

サイコ・ゴアマン(字幕版)

  • ニタ=ジョゼ・ハンナ
Amazon

U-NEXTで鑑賞。タツキ先生イチオシ映画らしいが、でしょうね!


倫理観0!子供の悪ノリが続く極悪非道な映画だけど当人達がめちゃくちゃ楽しそうだからつられて笑顔になってしまう。しかしお話自体は「大人と子供のバディもの」なプロットに忠実だったり、起承転結がしっかりしていて飽きない構成になっていたりと作りは丁寧。面白かった!

宇宙暴走族ボーゾックだけが登場する激走戦隊カーレンジャーみたいな話だしモンスターの造形は揃いも揃って東映イズム全開、最後の戦いは廃工場でしかもカット割りが完全に平成ライダー。俺は本当に洋画を観たのか?

全編ふざけたおしてるけど、伏線も見事に回収するから映画的な快感がしっかりある。それがSFとコメディとホームドラマ的な規模の小さなドラマとにバシッとハマってて。低予算!残虐!グロ!をうたってるけど、本当に真面目にしっかり作られたエンタメ映画だと思う。アッパレ。

この映画はとにかく子供の視点だけで作ってる。人間の尊厳について想いを馳せる前、命の大切さが分かる前の時期の話だから!という体をとってるけど、ならあの街の住人全員小学校低学年レベルの倫理観だからな!!!!