光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

「健康で文化的な最低限度の生活」を読んでの忘備録

生活保護」という言葉が最近話題になり、とあるネットニュースで表題にも書いた漫画「健康で文化的な最低限度の生活」をkindleで読んでみた。軽い気持ちで購入したがあれよあれよと8巻まで読んでしまった。非常に面白くタメにもなったのだが、読み進めるうちにどうにも考え込んでしまったことがあるので、忘れないためにもTwitterで書き殴ったことをブログに残しておこうと思う。

 

一応。あらすじを小学館サイトから引用する。

新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。 えみるはここでケースワーカーという 生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、 そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして―― 新聞メディアはもちろん、 現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ! [生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!

 

news.biglobe.ne.jp

読んだのはこの記事である。私も生活保護についてはイメージでしか知らなかった。

 

健康で文化的な最低限度の生活(1) (ビッグコミックス)

 

最初の数巻を読んでまず思ったのは、自分の仕事でもここまで考えて人と向き合えているだろうかということだ。役所で働いている訳じゃないし、福祉系に勤めているわけでも、直接人を助ける仕事をしているでもない。しかし人と関わりはするし、少し労務管理もする。そんな中で、就労状況が芳しくない人への対応をせざる得ない時がある。その人の行動が及ぼす部署内への影響、仕事への影響等を調査して指導や注意を行い、必要であれば異動の相談をしなければならない。自分や他の社員を守るためやむを得ない時もある。せめてお互いが傷付かずに納得する理由を作り円満に事を進めるしかないとも思う。

 

福祉の仕事を描いた漫画と、自分の仕事の一部分を重ね合わせるのはいくらなんでも影響され過ぎだと思う。主人公義経ちゃんの職務とは全く異なるし、追うべき職責も違う。それでも、考えてしまう。就労状況が芳しくない人にも何か事情があるんじゃないか?職場に話し切れてないことがあり、苦しんでいるんじゃないか?そんな中で最善を尽くしているのでは?それを周囲が「能力が無い」とか「態度が悪い」とかと判断するのは軽率ではないのか…。

 

勿論ヒアリングや能力向上の為の指導はするがそれでもどうにもならない時に、その人に寄り添い続けることが出来るのか?だが、その人がいることによって他の社員のモチベーションが落ちて最悪病んでしまったら?取引先に迷惑をかけたら?会社に損害を与えたら?いや、これに悩んだりそもそも自分がその人によってしんどい状況になっていたら…。結局の所、必要に応じてそれなりの対処をせざるを得ない。冷静に問題を分析して、上司に相談して、淡々と対処していくしかない。ここに感情を乗せてしまうと絶対に双方が傷つくので、円満に終えられるよう筋道を作らなければならない。だがその為には準備をして適切なタイミングを見計らって事を進めるしかないわけで…結局やってることは姑息だし、仕事の名目で個人を追いやっているだけでは?じゃあ集団はどうなってもいいのか…堂々巡りだ。

 

 

個人の意志は尊重しなければならないし、会社や他の社員も守らないといけない。このバランスを保つためには劇中のケースワーカーの様に、とてつもない努力を長期にわたって維持しないといけないだろう。しかし、私はそこまで出来ないだろう。しようとも、思わないだろう。他の仕事もあるし、何より自分がしんどくなるのが目に見えている。仕事や他人に構いすぎて自分を壊してしまってはどうしようもない。正道進んでもその結果に責任持ってくれる人は誰もいないんだから、自分が健やかに過ごせるのを第一にするべきだろう。

 

結局今は「自分を守ることが第一」という結論になったが、そう思い込んでやってきたことが自分を追い詰めることもあるだろう。また思考が堂々巡りになるだけだ。それでも考えて、フィクションや周囲の人達に影響受けながら、何とか踏ん張っていくしかない…。

 

 

まぁこんなウダウダはさておき「健康で文化的な最低限度の生活」という漫画は、題材に対してこういうのも気が引けるが、無茶苦茶面白いので是非読んでみて欲しい。問題の深刻さどうにもならなさに打ちのめされるが、同時にそれに負けない最後の最後に残った人間の芯の強さってもんがあるよ。生活保護を拒む理由はなんなのか?借金返済に拘るのは?アルコール依存症から立ち直る為に必要なことは?…人に寄り添うことの難しさと尊さが詰まってる。あと目の表現が素晴らしいね。目で感情表現するのは勿論だけど、信頼関係が築けたという描写も目を使うし、何よりも怒りと言うか、感情がどうにも抑えきれず高ぶってしまった時の「目」が凄い!!言葉を尽くしたコミュニケーションも描かれるけど、直接言わず別の何かで気持ちを表現するってシーンの迫力が凄まじい。コマ割りも相まって、漫画だからこその面白さなんだろうな。ほんと、試しに1巻だけでも読んでみて欲しい。仮面ライダー食玩フィギュア1体揃えるより安いし。

健康で文化的な最低限度の生活(1) (ビッグコミックス)