光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

オリジンタビュー、そして忘備録

趣味の話を聞くオリジンタビューもやり始めてもうすぐ1年。一度「自己紹介」をしてみよう。

 

オリジンタビュー実施までの経緯

人と話すのが好きだ。「おしゃべりだもんね」と言われるし当たってはいるが、話を聞くことも大好きだ。特に趣味の話は格別で、どんな信条のもと何を切っ掛けにしてはじめ、どう楽しんでいるのか。同じものでも好きな理由や楽しみ方は人それぞれで、完全に重なるものはない。「好きなこと」を聞くことは、その人自身を聞くようなものだ。

 

コロナ以降、話の場が極端に減った。趣味の話どころか雑談すら難しい。ついでに引っ越しもしたので友人も近くにいない。「話したい欲」が高まる中でTwitterに音声配信機能の「スペース」が実装され、様々な人が趣味の話をしまくっている…。ものすごく、羨ましかった。Twitterでフォローしている方々の話はどれも面白い。でも聞いていくうちに、いや元々あった願望として「なぜその趣味を始めたのかが知りたいなぁ」という思いがあった。

 

そこで考えたのが「趣味を始めたきっかけを伺う、インタビュー形式のスペース」である。これなら趣味の話を聞けるし、自分とお相手とで楽しくしゃべるのが目的だからリスナー0でも問題ない。誰かに聞いてもらうため、大勢に聞いてもらう為に頑張るのではなく、ゲストがマイペースに楽しく話していただけることを第一にやっていこう。

 

そんなこんなで始めて2022年9月17日現在、23回まで行えた。出演を快諾して頂いた方々には感謝しかない…。そして第1回目のゲスト、シキポンさんから、オリジンをインタビューするから「オリジンタビュー」という名前も頂けた。今後もどんどんやっていきたい。何故なら、楽しいから!!

 

 

インタビュー概要

何をするか

趣味の始まりをインタビューする。というものの、形式ばったものではなくざっくばらんな雑談である。

 

出演依頼

TwitterのDM等で行っています。何について話して頂きたいか提示し、出演を許可頂ければ日時を決めます。

 

準備

「お話のネタ」を事前にお送りし、ある程度の道筋をつけますが、お相手が話したいことが最優先!ですし横道それるのもOK。基本お聞きしているのは次の3つ。

  • その趣味を最初にしたのはいつ?
  • 趣味にしようと決めたきっかけ
  • その趣味にしかない楽しさ、魅力

 

実施

Twitterのスペースにて行っています。一番やりやすいから。許可頂ければ録音もしています。

 

 

ブログで忘備録

23回目の行ったオリジンタビューにて「今回のインタビュー、光太郎の主観ありでいいからブログで簡単にまとめてもらえないか?」と言われた。確かに文字ベースで簡単に振り返れるものがあれば自分にとっても便利だ。やってみよう!

 

ということで、お相手に許可頂ければブログにて忘備録を残していこうと思う。指針としてはこう。

  • 短く簡潔にまとめる。1000字以内目標。長い録音聞き返すのが大変なのに1万字以上書いてどうする。
  • インタビュー全内容は書かない。プライベートな話もあるし、何より長くなる。光光太郎の主観において編集をする。
  • 光光太郎が聞いてどう思ったか、感情を入れる。

過去分も許可頂ければやっていこうと思う。

 

 

オリジンタビューは何を話してもいい

企画当初、一対一だし対面じゃないから30分程度で終わるだろうと考えていたが毎回2時間近くやっている。楽しいから続いちゃうのだが、決して「長く話せる、深く語れる趣味じゃないといけない」わけではない。最近はじめたものでも、軽くやってるのでもなんでも良い。メジャーなものでもウルトラニッチでもいい。なんでもいいのだ。

もし自分でやるなら、レゴ、写真、お弁当、散歩、風呂、サイクリング、食べ歩き、甘いもの、好きなお菓子、コーヒー、酒、昼寝…いくらでも出てくる。なんでも、いいのだ。そしてオリジンタビューは持ち込みOKである。話したいことを話そう!

 

未来のお相手の方々、どうぞよろしくお願い致します。