光光太郎の趣味部屋

Twitter感覚で趣味や心情、言いたいことをつらつらと。

映画:クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

ネトフリで鑑賞。

2時間ちかくある尺にビビったが、ガンアクションに怪獣映画に超人バトルとてんこ盛りなエンタメに全く飽きない。ゴジラ丹波哲郎まわりは子供には分からんだろ(笑)!

力入ってる作画はガンアクションと爆発。銃は造形も薬莢も凝ってるしマシンガン撃った後にハンドガン構えるとこまでしっかりやる。爆発はまるでスローモーションで捉えたかのようなヌルヌル作画で、あまり観たことないアニメーションだった。

あとビークルね。温泉Gメンが使うハマーも自衛隊の戦車も細部までデザインされていてアニメ用にデフォルメしてるようには全く見えない。ロボットも古きよき寸胴体型なものの近くに寄ったときは装甲の繋ぎ目等でびっしりとディテールが描き込まれてる。

しんちゃん映画初期シリーズ、日本でもディテールに拘った本格アクション映画をつくったるぜ!!!という気合いをビンビンに感じるな。あと洋画オマージュの数々。最近の路線とは全然違うから続けて観ても飽きずに楽しめる。